今度はC847IS-P33のCPUファンを交換

昨日の刀3クーラーに続いて、今度はC847IS-P33のCPUファンを交換することに……。

MSI  Intel C847 Dual Core搭載マザーボード 日本正規代理店品 MB1946 C847IS-P33

MSI Intel C847 Dual Core搭載マザーボード 日本正規代理店品 MB1946 C847IS-P33

これの付属のCPUファンも、実は昨年末ぐらいから調子が悪かった。気温が急激に下がった頃に爆音がするようになったのだけど、ファンの中心部分を指でそっと触ると爆音状態から回復するので、その方法でごまかしていたのだ。もっとも回復するといっても、爆音がする以前よりは大きな音だったのだが。

それが2〜3ヶ月経過したぐらいから爆音がしなくなった。ただ、爆音化の前の大きさの可動音までは戻りきらなくて、そこそこ大きな音の状態ではあったのだ。

ちょっと気になる状態ではあったので、思い切って交換してみた。

アイネックス OMEGA TYPHOON 40mm 薄型超静音タイプ CFZ-4010S

アイネックス OMEGA TYPHOON 40mm 薄型超静音タイプ CFZ-4010S

可動音は結構小さくなった。ただ回転数がMAX 4000rpmで、多分交換前のものより小さな値なので、高負荷時の排熱が気になるところではある。

そういえば、C847IS-P33の前に使用していたIntel Atom 330でもCPUファンを2回も交換したのだった。うーん、40mmの冷却ファンと私とでは相性が悪いのだろうか?