書籍購入:Kernelは変化する。『インサイドWindows 第6版 上』

買った。Windows 8が出たけれど、企業向けは「これからWindows 7」な時代だと思うので。

インサイドWINDOWS 第6版 上 (Microsoft Press)

インサイドWINDOWS 第6版 上 (Microsoft Press)

『Advanced Windows 第5版』を読んでいると、Vistaや7以降で使用できる新たなAPIが出てくる。こういう変化が発生するということは、当然ながらWindowsのKernelにも色々と手が入れられているはずだ。

ならば『インサイドMicrosoft Windows 第4版』の最新版も出版されるだろう――そう思いながら待つこと数年。長かったなあ。第5版の翻訳はすっ飛ばされたのね。

まだ何も読んではいないけど、とりあえず上巻のページ数が第4版の1.4倍に膨れあがっている点は重要だと思う。章立ても一部変更されていて、第4版の上巻にあった「スタートアップとシャットダウン」と「メモリ管理」の替わりに「セキュリティ」と「ネットワーキング」が収録されている。

しかし……実は第4版も大半が積読のままなのだよね(一部だけ読んだ)。