Cressida NBのメモリ4GB化に失敗

手元にグリーンハウスのメモリが余っていることを思い出した。GH-DW800-2GBZという型番のPC2-6400 DDR2-800 2GBのSO-DIMMで、これが2枚。中身はPNYのメモリチップのようだ。

ある目的で買ったのだけど色々あってお流れになって、そのまま放置していたのだ。

そういえばCressida NBのメモリが2GB(1GBx2)だったなあ、ということで交換してみたのだけど、どうも様子が変だ。

まずBIOSレベルで2.7GBしか認識しない。次にWindows XPを起動すると、ログオン後に2〜3分ほどで固まる。

メモリの認識に関しては、ハードウェア側の仕様かメモリが腐っているか、この2つしか原因が思い浮かばない。CPUであるTurion 64 X2やチップセットGeForce Go 6100(nForce Go 430 MCP)について調べたものの、仕様上の最大メモリ容量は不明なままだ。

メモリモジュールは……一応動いてはいたんだよなあ、2年ちょっと前は。その頃に取り外して、ずっと保管したままだったのだけど――もしかして静電気? 取り外しの際に気づかないうちにやってしまったとか。しかしそれにしては、中途半端に容量を認識しているのが解せない。

もしかして、BIOSのバージョンを上げると認識するのだろうか(現状は1.07)。

Windows XPが固まる件は原因不明。相性問題かもしれないし、実はメモリが腐りかけ(memtestでNGとなる状態)なのかもしれない。

色々と気にはなるけど、急ぐほどでもない。ということで特に調査することもなく元の1GBx2の構成に戻してしまった。

関係ないけど、元々挿してあったメモリのうち1枚はチップがエルピーダメモリ製だった。