100均で売っている100円イヤホンの横綱:丸七 XYY-16

今年6つ目のイヤホン購入。私は何を目指しているのだろう?
http://www.happystation.co.jp/syouhin.html#xyy16
100円ショップのSeria(セリア)で売っている、100円(税抜)のイヤホン。200円以上のラインナップに属するイヤホンを除くと――つまり100円イヤホンに限定すると、最も評判の良い商品だ。

どんな感じなのか確かめるべく、無駄遣いを承知で購入。

音は……うん、100円イヤホンにしては頑張っている。音のこもりは抑えられているし、解像度も頑張っている。ドンシャリ気味で低音域もそこそこ出ている。他の100円イヤホンとは雲泥の差だ。

付属のイヤーピースが微妙だったので、お亡くなりになったHA-FX12に付属していたイヤーピースに付け替えたら、もっと良い感じになった。

だけど、まあ、PanasonicRP-HJE122A(実売価格580円)には及ばないよね、さすがに。

安いので、イヤホンを壊しやすい寝イヤホンとか、少々乱暴に扱うことのある外出時用のイヤホンに向いているかもしれない。あと、100円イヤホンとしては音がマシなので、電車やバスなど騒音の中(≒多少音質が悪くても気にならない環境)で聴く用イヤホンとしても十分かもしれない。