メーカー不明の怪しいイヤホン:EV-S121SL

id:eel3:20160111:1452777318 にて、湿った耳ゆえにカナル型イヤホンを諦めてインナーイヤー型を探した私。実はOVLENGのOV-K54MPを購入するときに、ジャンク扱いの格安カナル型イヤホンがあったので、ついでに買ってみた。540円だったので、壊れても惜しくはない。

メーカー不明、EV-S121SLという型番のイヤホン。メーカー名ないしブランド名よろしく「EARPHONES」と書いてあるが、いやそれイヤホンを英語の名詞複数形にしただけだよね? 「Made in China」と書いてあるので中華イヤホンだと思われるが、何となくそれすら怪しい気がしてならない。

4極プラグだったのでマイクが付いているようだが、OMTP (Open Mobile Terminal Platform) なのか CTIA (Cellular Telephone Industry Association) なのか、どちらの規格か不明。というかそもそもパッケージにマイク云々の文言など書いてなかったような……。

エージングよりも前に、まずは3極プラグへの変換が先だろうか? いや、4極プラグを3極ジャックに差しても、MICがGNDに落とされるか解放されるだけなので大丈夫なのか? MICとGNDがショートして妙なことが起こるという話もあるようだが、さてはて。

とりあえず昔の3極ジャックの機器に直差ししても音はでるようだ。ちなみに低音はスカスカだった。

2016-03-06追記

悲報 2ヶ月近くたってから逆位相に気づいた……音楽鑑賞にも使っていたから、言い訳できない。

音の傾向は、ドンシャリ。ただしソニーのイヤホンほどではなく、比較的バランスがとれた感じ。当初は低音がスカスカだったが、使っているうちに低音域が出るようになった。

音質(解像度やこもり)は、XYY-16*1よりも良いが、PanasonicRP-HJE150には及ばない感じ。個人的には、音の傾向は違うが「RP-HJE122Aといい勝負」ぐらいだと思っている。ハイハットやシンバルの音はRP-HJE150よりも遥かに良いのだが、微妙にこもった感じがする、少々評価に困る音だ。

*1:100均で売っている100円イヤホンの横綱100円ショップのSeria(セリア)で売っている。